幸福の黄色い蝶 モンキチョウの吸水行動


1時間だけ自然に触れよう。
そう思って、お弁当を買って、秘密の場所へ向かった。


すると地面に何やら黄色い花?



モンキチョウの群れでした。


家で習性を調べると、
花の蜜を吸う蝶はこんな風に濡れた地面に群れて、吸水行動をするんだとか。



また美しい印象の蝶ですが、現実には
動物の死骸から血や、糞から栄養を吸収することもあるんだとか。


書かないほうが良かったですかね?




それでも目の前を美しい黄色の蝶が飛び交うのはとても幻想的な光景でした。



=================================
<ちなみに>
我が家のバタフライガーデンには秋が近いというのに続々と新しい仲間たちが
やってきています。
いっぱい葉を食べて、大きくなって、さっさと飛び立っていかないと
寒い秋がやってきますから。
そう思いながら、見守っています。


================================
<今日のトンボ調査>


アキアカネ秋型メス


アキアカネ秋型オス