トンボ調査 オオカワトンボ ♂ 確認

窓の外は晴天。
仕事は暇なのに、室内に籠りっ放し。


こんな生活は嫌だ。


そう思って、バイクでひとっ走り。


夏を探しに、山間の水辺へ。
(山から注ぐ沢、田んぼ、ため池、用水路などがあります。)


すると、春から確認出来る種類のトンボですが、
サナエ系、イトトンボ系が飛来しているのを確認。


カメラに納められたのは、一種類だけでしたが、
それでも撮影出来ました。



カワトンボ。
オオカワトンボのオスです。



周囲には桑の実も食べられそうになっているものもあったりして、
もう夏だな、そう感じました。


=======================================================
※尚、「これって、オオアオイトトンボじゃないですか?」みたいなコメントを頂いたとしても、訂正が面倒なので致しませんので、何卒あらかじめご了承ください。


ちょっと大きかったので、たぶんオオカワトンボだと思います。