初対面 オオアオイトトンボ

もう、夏も終わりなのかな。


トンボ調査もそろそろ締めくくりとして、
自分だけが知ってる山奥のトンボの楽園に行ってみたら、
産卵してるオオルリボシヤンマのメスが数匹いるだけで、
青色のオオルリボシヤンマオスルリボシヤンマもいませんでした。



先週、いろんな種類のヤンマがわんさかといた場所なのに、全然いない。


気温が低かったわけでも、雨でもない。


結局、今日の収穫は珍しく、この場所で見つけたメタリックカラーが綺麗だった
イトトンボ。
何だかわからないで捕まえましたが、家で調べたら、
オオアオイトトンボという種類らしいです。


イトトンボのわりに大きくて、しっかりとした形状でした。


ちなみに愛の浜海岸へ行ってみたら、
名残惜しい夏を楽しむように
お盆をとっくに過ぎた海だというのに
結構多くの人が海水浴を楽しんでいました。

そんな愛の浜海岸でトンボを探しているのは私ぐらいで。


オニヤンマ
これぐらいしかいませんでした。


やっぱり、もう、夏終わっちゃうのかな。


こんなに暑いのになぁ。
======================
<編集後記>
「オオアオイトトンボ(13の道府県で準絶滅危惧)」ではなく、
「アオイトトンボ」もしくは
「コバネアオイトトンボ(岩手でも絶滅危惧)」
の可能性があるな、と思い、細部を調べたら、
胸部、尻先の形から「オオアオイトトンボ」で間違いなさそうでした。