これ食べれるキノコ?

きれいに間伐・整備された杉林の地面に
大きなキノコ。


「これ食べられるキノコですか?」



そんな風に質問して、回答が返ってくるなら
ブログも便利なのになぁ。


そう思いながら、自分でネット調べしたら


食用キノコでした。

カラカサタケ(ハラタケ科):林の縁などに発生。大型で高さ20~30センチにもなる。幼菌とは傘が開く前の状態をさす。山道で群生しているところに出会って驚かされることがある。【注意・食用だが生食は禁物】


ちなみに「このキノコが食べられるかどうか」を調べるキットなり機会が発明されれば、
ノーベル賞ものだと言われていて、誰か発明してくれないかな、って毎年思っています。