飛び立て! バタフライガーデン 2

以前、紹介させていただいたバタフライガーデンの続報です。



私は、蝶の幼虫が好んでその葉を食べる、マーコットの木を育てています。



今年は、鉢を置く場所がなく日陰に置いたので、
「アゲハチョウも今年は木を見つけられずに、卵を産み付けないのかな」と
心配したりしてましたが、数日前ふと見たら、しっかりとアゲハの幼虫を確認。
今日は少なめですが、10数匹も確認出来ました。




葉を食べ、体を大きくし、やがて蝶になり飛び立ちます。




この上の写真なんかは、すでにサナギ化しています。


毎年、秋が近いこの時期になると、「寒くならないうちに、早く飛び立って、いっぱい人生を楽しんでほしいな」と思っています。


This caterpillar becomes a beautiful butterfly.
See you next time.


**********************************************************
追記


ちなみに「橙(だいだい)の苗は、今夏で25cmほどに成長しました。」
来年は、蝶が集まる立派な大きな木になってくれるといいです。



**********************************************************