新毎誠監督「君の名は?」トンボ調査編

天気予報は曇りのち雨・・・が、しかし


晴れたじゃないか


ということで先週に引き続き
上小川地区でトンボ調査にやってきました。



ここは日向ダムへ向かう途中の小さな沢



立派なオオシオカラトンボ
やっぱり大きい



気温も上昇したせいか、わんさかといました。
ナツアカネ


アサヒナカワトンボ(オス)。


そして先週、ヘビの出現でやむなく退散した
日向ダムの放水口のある小川川の上流。



30度を超える高気温ということで
トンボの数も増えていることを期待してやってまいりました。



すると
いました いました

ミヤマアカネ(オス)
(子供の頃、私は"ビョウキグルマ"なんて呼んでいました。)


そして放水口のほうへ近づいてみると
ヤンマ系の大きなトンボが。


で、捕まえたのがこちらです。


なんですか、これ?


調べたら、コヤマトンボでした。
詳しい方、間違ってたら、指摘してください。


さらに今日はこんなトンボも捕まえました。


日陰な感じの涼しい場所だったし、飛んでる姿を見て、
最初は「サナエ系かな?」と思ったんですが、
動きが早かったので「ヤンマ系かな?」と疑い、
さらにヤンマ系にしては、妙なフェイントを仕掛けながら、細かく回るので
なんだ、なんだ?」と2度の空振りをしながらも捕まえたのがこちらです。

これ、捕まえた時、「あーカラカネトンボか」
と思ったんですが、ちょっと大きいし、
家に帰って、パソコンで調べると
エゾトンボ科のタカネトンボ?
それとも?
ハネビロエゾトンボではないんでしょ?


君の名は?


これも詳しい人、教えてーっ


ということで今日は思いのほか、大収穫だったので
ラーメン&ミニカレーという私の定番の食事をし、大満足で帰ってきました。