時代を映す 茅葺き屋根の痕跡

今や、茅葺(かやぶき)屋根のある家なんていうのは、
白川郷の世界遺産か、どこかで文化財として残してあるぐらいでしょう。


しかし、10数年前、この青ノ木地区で確かに茅葺屋根のあるお宅があったのを
憶えていたので、今日、行ってみたら・・・ありました。



トタン屋根をかぶされたまま、潰れた状態、誰も住めない廃墟となっているようでしたが、
確かにありました。



正面にまわってみました。



茅葺屋根というのは、時代と共に、補修できる人が少なくなり、また費用が嵩むことから、
恐らくは、ここも茅葺屋根をそのまま保存することが出来ずに、廃墟となってしまったんじゃないかと推測します。


それでも時代を映す痕跡というのは、なんだか味のあるもので、
遠くから眺めさせていただきました。