生き物バンザイ 毒ヘビの恩返し

今日、ツーリングでバイクを一時停止させたところに
体長20cmほどのヘビの子供がいるのを確認。



私がこの世で一番嫌いな生き物は「ヘビ」ですが、
「このままでは車に轢かれてしまう」と、
付近に転がってた木の枝で草むらへ移動させてあげた。


しかし、ネットで蛇の種類を調べて、びっくり。
「マムシじゃないから大丈夫」と勘違いしていましたが、
「ヤマカガシ」という毒ヘビでした。



どうぞ、大きくなったら、私だけは嚙まないで頂きたい。


=============ちなみに、以下は今日、撮影できた生き物============


<熊野川周辺>
ヒメウラナミジャノメ



ミヤマアカネ(ビョウキグルマ)



ノシメトンボ(車トンボ)



コノシメトンボ(赤グルマ)




アキアカネ(ナツアカネかも)



<日向ダム周辺>
ミヤマカワトンボ(もしくはニホンカワトンボ)



オオカマキリ



以上、地元の「生き物バンザイ」でした!