遠野市トンボ調査 オオヤマトンボと主張

今回のトンボ調査は民話のふるさと遠野市


自然豊かで、多様な水辺環境のある遠野市では、どんなトンボが見つけられるか。


まずは、旧仙人トンネルを抜けた処の青笹地区の
いかにも、オニヤンマが飛んできそうだな、と思いましたが、
青空が見えだしたばかりだからか、カワトンボのみの確認となりました。


たぶん、アオハダトンボのオス。


そしてこっちがメスでしょうか。


そしてこちらはアサヒナカワトンボもしくはニホンカワトンボのメスでしょうか。


これは3番目の写真と一緒か、もしくはミヤマカワトンボでしょうか?


まぁ、カワトンボはこれぐらいにして、
続いては、上郷地区の大きな池に行ってみました。



ここは部落の皆さんが管理している農業用水池



近くで「ジャポンッ」という音がしたので、見ると
大きな鯉



足元には水際とあって、ヘビの抜け殻がありました。



熊は来ないか、ヘビはいないか、
恐る恐る周辺を歩いていたら、飛んできました。


じゃじゃーん


私はオオヤマトンボであると主張します。
(いかがでしょうか? もちろん、大きさはオニヤンマじゃありません。コオニヤンマはこんなには目の輝きがないはず。以上のことから、私はオオヤマトンボと主張します。本当はウチワヤンマであれ、と思い、撮影しました。)


この他、用水路では・・・


ハラビロトンボのオスですね。


ニホンカワトンボのオスでしょう。


尚、本当は遠野市にいたことが確認されている
チョウトンボ」を求めてやってきましたが、
今回、出会うことは出来ませんでした。


また、どこか別のポイントを探ってみたいと思います。


==================================================


※ なお、本当はこの他にも、イトトンボ系も撮影したりしたのですが、
既にお気付きの方もいらっしゃると思います。
ちょっと以前よりカメラのピントが合わなくなってきており、
私の撮影技術の問題かと思っていましたが、どうも
ピントを合わせた場所にピントが行っていません。
以前も、ピントが合わなくなって買い替えたので、同じじゃないかと思っています。