味はサクランボだよ 山桜桃梅


我が家では昔から「小梅」と呼んできたんですが、
食べたら、味は「さくらんぼ」なんです。


直径は1.2cmぐらいの小粒なので、
実の部分が少ないかも知れませんが、
味は「さくらんぼ」なんです。


数多く収穫できるので、なんかイイんです。


正式名称は「ゆすらうめ(山桜桃梅)」というらしい。


挿し木しても増えるので、
いつか産直に出荷する人も出てくるんじゃないか、
と期待しているのですが、
収穫して常温に置いておくと
一日で完熟しちゃうんですよね。


今年もこんな風に瓶いっぱいに収穫、
砂糖漬けしたあとに小梅焼酎にします
まぁ、味は特にありません。
楽しめるのは色だけです。