今はなき、仙人峠料金所


私たちの町と遠野市を結ぶ、旧仙人峠道路。
トンネルを抜けて、もう何kmも走ってきたところに
「仙人トンネル」の文字が記載された石碑があります。



なんで、こんなところに仙人トンネルの石碑が?


見つけた人はそう思われるかも知れません。


しかし、ここにはかつて、
旧仙人峠道路の料金所があって、ドライブインのようなお店もありました。


※ドライブインがあったとされる敷地


私は、カップラーメンの自動販売機が並ぶ、お店があったのが記憶にありますが、
「仙人峠の料金所」の存在については、ご存命のご年配者でも知る人は少ないのかも知れません。


というのも、かつては自動車の免許を持ってる人が少なかった時代。


私も親父に聞いて、知った話です。


今日、ご近所の方に聞き込み、話が本当であるのを確認し、記事としました。


新たな仙人峠道路が出来て、あまり通ることが少なくなった旧仙人峠道路の、
消えてなくなりそうな、歴史です。