産卵シーズン真っ盛り トンボ調査


鵜住居川河口周辺に足を運んでみたら、
夏も真っ盛りとあって、
シオカラトンボのつなぎや
ギンヤンマのつなぎ、
ショウジョウトンボメスの産卵風景が見られました。



こちらは、つなぎのギンヤンマの産卵風景
トンボ網が届く距離でしたが、さすがに
産卵の邪魔はしたくありませんでしたので
静かに写真におさめました。


メスが尾を深くまで沈めて産卵していました。


さらに下の画像は
ショウジョウトンボのオスメス。
メスを捕まえようとしたら、オスがちょっかいをかけようとしていたらしく、
一緒に網に入ってしまいました。


ショウジョウトンボ(メス)


ショウジョウトンボ(オス)


かんかん照りの向こうには、秋が控えてるんだなぁと感じます。