・・・、トンボを傷つけてしまった


今日はショックなことがありました。


少し林の中に入ったところの田んぼで、
シオカラトンボを捕まえた際、羽を傷つけてしまった。


シオカラトンボの一生を台無しにしてしまった。
そう思うと、暗い気持ちになった。


なんか申し訳なさでいっぱいになった。


自分は、なんの取返しも出来ないことを実感した。


以下はその他の撮影出来たトンボたち。

ショウジョウトンボ


コノシメトンボ


恐らくはコオニヤンマ


生きてそうで、もう死んでるナツアカネ


野鳥に襲われるのか、地面に死骸がいっぱいありました。


ただでさえ、トンボの一生は短いのに・・・。
いい大人が罪深いことをしてしまいました。