たぶん、絶滅危惧種モリアオガエル見つけちゃった

隣り町の山間の民家の庭にある池なんですが、
蓮(ハス)を栽培していたりするので、
「もしかしたらチョウトンボなんていたりしないか」
と思って訪ねてみた処、
アマガエルにしては妙にデカ過ぎるカエルを発見したんです。

体長は5cm以上。


最初は、この一匹だけが餌をいっぱい食べて太ったのかな、
そう思ったのですが、
「もしや・・・」と撮影して、
家で調べたら、どうもやはり絶滅危惧種のモリアオガエルのようなんです。



それこそ、現場には泡状の卵こそありませんでしたが
我が町の山奥でかつてモリアオガエルを確認しているので、
恐らくはそれだと思うのです。


オスメス揃って生息していて、産卵なんか見られれば、
ちょっとした名所になるのかも知れません。