CT検査でも心配はつきない歳


原因不明の頭痛が3日続いたので
県立病院でCTを撮った。


結果
「片頭痛でも 、くも膜下出血でもない。
失礼ながら・・・頭痛持ちの軽度の症状じゃないか」
という説明だった。


確かに高齢化する我が町の病院の待合室を見渡せば、
歩行が困難なお年寄りがわんさかといらっしゃる。


そんな中で、いたって健康そうな私が大袈裟に症状を説明したのかもしれない、
CT検査なんか受けたりして。


恥ずかしかったので、
「心配しすぎでしたかね?」と聞いたら、
医師は「うん」とも「いいえ」とも言わず、答えずらそうにしていた。


まぁ、そういうことらしい。
何はともあれ、「問題なし」が一番


「問題なし」に7000円の診療代がかかってしまった。


しかし、心配性な私は更に
「動脈瘤の可能性はないのでしょうか?」
と食い下がり、
MRIの予約をとった。


まぁ、それでも10,000円はしないらしい。


健康ばかりが気になる歳になってきたのだろうか。