春探しウォーキング開幕

冬に脂肪を貯えるのは動物ばかりじゃありません。
最高気温10℃になった今日こそ、体を動かし始めないといけない。
そう思って、今日は春を探しながら、久しぶりに甲子川沿いをウォーキングしてみました。


するとご年配の方から若い層まで20人ほどのウォーカーとすれ違いました。


「こんにちはぁ」
気持ちの良い挨拶をしてくれる方が結構いらっしゃいます。


さて、本格的な春が待ち遠しい今、
「福寿草」や「ふきのとう」など春の芽吹きを伝えるニュースを目にします。
そこで私も、ウォーキングしながら、
舗装された道路脇、民家の庭、河原など
くまなく目をやり、春を探しましたが、そう簡単には見つかりません。



「ふきのとうだぁ!」と思って、河原の土手の斜面を必死に降りていくと、
黄緑のペットボトルのキャップだったり。



目も老化です。



しかし、さっさとあきらめて帰ろうと思ったら、
日当たりの良い空き地に咲いているではありませんか。
黄金色の福寿草です。



春はすぐそこまで来ているようです。