春の産直巡り

私の趣味のひとつに「産直巡り」があります。


しかし、どこも遊ぶところがない田舎の人は、よく産直を巡るので、
これは私だけの趣味ではないのかも知れません。


さて、昨日は住田町にある地味な産直、私の大好きな「赤羽根産地直売所」に行ってきました。



冬は品物が少なかったり、積雪の影響があったりする為、
冬期間は休業、例年は4月下旬ぐらいのオープンとなる「赤羽根産地直売所」ですが、
今年は暖かさから、4月9日からオープンしていたそうです。


店内には早くも多様な旬の山菜が並んでいました。


「たらっぽ(たらの芽)」


「こごみ」


「うど」


「うるい」


「ワサビ菜」



「みつば」


「わらび」


今回は自分用、そしてご近所へのちょっとしたお土産用に
「うるい」「こごみ」「たらの芽」を買いました。


※下処理が面倒な「わらび」をお土産にしないところも、ひとつ
私の思いやりです。


その後はグルッと内陸から沿岸をまわるように道の駅に立ち寄ったりしましたが、
年寄りも同乗しているので、
産直巡りなのか、トイレ巡りなのか、わからない状況でした。


きっと田舎で親と同居する人のあるあるなんでしょうね。