この木なんの木 気になる木


この木なんの木、気になる木


気仙川に沿う国道340号、上有住(かみありす)で
日立グループのCMに出てきそうな大木に出会いました。



「随分、でかい松があるもんだなぁ」と
車を止め、裏側に回ってみると、観世音の石碑や供養碑などが祀られていて、
御神木の役割を果たしてるのでしょうか。



あとで調べると、「上有住の一本松」という名称のある松でした。


「大きさはどれぐらいなんだろうな?」と思ってると、
樹皮にホッチキスのようなもので札が付いていて、
胸高直径109cmと記載がありました。



樹種はアカマツ。
樹高は約15.5m、目通り幹囲 約3.3m。


推定樹齢は、なんと200~299年ということですからね・・・いつの時代なんでしょうね、
んー、歴史に疎い私に出来ることは、皆さんの知識力に頼ることぐらいです。


それではSee you next time.



とりあえず、近くの無人直売所で
長ネギが70円と安かったので買いました。


チャリーンッ


=====================================


懐かしい日立グループのCM