じぇじぇじぇ 琥珀博物館

どんな時にこのフレーズを使うのか、わかりませんが。


じぇじぇじぇ!
久慈の琥珀博物館に行ってきました。



昼12時30分出発、高速を飛ばして、2時間。


前々から行ってみたいな、と思っていた場所でした。



2時間かけたのに、ゆっくり見てる時間はなく、
正味20分ぐらいでしょうかね。


それでも楽しかったです。



本当は24時間でもずっと見ていられる性分なので、
長居せず、遅くならないようパッと帰ってきて良かったんだと思います。


本館2階にはショップコーナーがあり、
指輪・ネックレス・ブローチなど色々なアクセサリーが販売されていました。


154,000円

495,000円


「うわぁ、どれも僕が手を出せるような値段はないなぁ」
なんて言ってたら、
店員さんが
「琥珀の中に虫が入っているとね、どうしても、5000万年前のものですからね。贈り物ですか?」
なんて。



そして、ちょうど紅葉の時期だったので、敷地内をぶらぶら歩いていると、
何のご利益か「琥珀神社」があって、
その下には、かつて琥珀が採掘された坑道跡がありました。



コウモリが坑道を出たり入ったりするのが、何だか、リアル感を醸し出していました。


話をまとめると
「じぇじぇじぇ」な一日でした。


==========================================================