プランター栽培、今年は 落花生 に挑戦


近所のホームセンターに行くと、
チューリップや水仙など春咲きの苗をはじめ、様々な花々が並んでいました。



しかし、今回の来店目的は「増し土」の購入。


いつもお世話になっている理髪店さんに「落花生」の種をもらったので、
今年は「落花生」栽培に挑戦してみたいと思っています。



理髪店さんから "盛り土にしたほうがいい" というアドバイスを頂きましたが、
土地がないので、とりあえずは、細長いプランターでこんな感じの
「盛り土」風にしてみました。



また ” 落花生の種 は芽がでにくいから、1週間以上は水に漬けておいて、
膨らんだら植えつけるといいよ”というアドバイスでしたので、
こんな風に水に漬けておきました。


※ポイントは渋皮を剥かずに水に漬けたほうがいいそうです。



ということで、1週間後ぐらいに種が膨らんだら、プランターに植えてみたいと思います。


気の早い作業のような気もしますが、本格的な春の訪れ時期には、他にもいろいろとやることがありそうなので、早め早めで始めてました。