となりは「トトロ」が居そうな民話の里


台風が遠ざかっていった翌日とあって、今日は、澄んだ青空。
旧仙人峠道路を通って、隣町の遠野市へぶらぶらツーリングに行ってきました。



ここのところ、雨が続いていたこともあって、
多くのライダーさんとすれ違いました。



民話の里、遠野市と言えば、昔ながらの豊かな田園風景。
無いものねだりなのでしょうが、「やっぱり遠野はイイなぁ。」と感じました。


※コルチカムの群生

※大きなケイトウを育ててる畑




そして、こちらは映画「となりのトトロ」に出てきそうな、風景。


「なんでこんなに大きな木になるんだ」と仰ぎ見ちゃう大木。



メイちゃんが迷い込みそうな木々の茂みと鳥居。



「メイちゃんの靴じゃないか」と疑われた靴が落ちていた大きな池のシーンを思わす場所。



どこも「トトロ、サツキちゃん、メイちゃん」がいそうな場所ばかりでした。





そして、ふと脇道へ入れば、牛たちがカメラに向かってポーズをとってくれます。



「なんて、素敵な町なんだ」
そう感じずにはいられない遠野市でした。 「空が広っ!」