秋の訪れ 彼岸花

秋の訪れを告げる彼岸花が咲いていたので、
「お彼岸はいつなんだ?」と暦を見たら、
昨日、彼岸入りしてたんですね。



ちなみに我が家の彼岸花は奥州市水沢の親戚の家に咲いてたのをお裾分けして頂いたもの。今は亡き「よしこおばちゃん」が一生懸命に引っこ抜いてくれた姿が目に焼きついてます。


家の庭や花壇、プランターなどに咲く花というのは、「どこどこのお宅からもらった種を育てた」とか、「どこどこの産地直売所で買った苗から育てた」とか、それぞれに素性があるもので、花をもらったり、種をあげたりするのはイイもので、咲くたびに思い出が甦ります。


今年も、なんとか雑草に追いやられず咲いてくれたことに感謝です。