微熱は、コロナか、暑さのせいなのか

よく車で親父を外へ連れ出してくれた親父のお友達も
段々と年齢を重ね、運転が難しくなってきています。


そこで最近は、土日が休日ならば、そのどっちかを、親父に外の空気を吸わす日にするのが
私の努めになってきている節が。



今日は車で海沿いを北へ、宮古市の「魚菜市場」まで。



新鮮な海産物、大勢の賑わい。


しかし、親父は年寄りなので、買い物をするというよりも、
結局はトイレに立寄る為のようなもの。


帰りに「道の駅 やまだ」にも寄りましたが、こちらも駐車場は満杯。



さて、そんな「道の駅 やまだ」の入り口では
体温を測るサーモカメラが設置されていて、私は問題なかったのですが、


私の前で体温を測定した見知らぬ女性が「微熱」だったらしく、
そのサーモカメラの音声で入店を止められ、挙動不審な表情を浮かべていました。

恐らくは、「今日のカンカン照りの暑さの影響もあったのでは?」と思い、
「暑いですからね」と声を掛けましたが、
その女性はいっそう気まずそうにしていたので、
あーゆう時は知らん顔をしてあげるのが優しさだな、と思いました。


どんどはれ。