仙人峠の紅葉 いにしえに想いを馳せ

色鮮やかな、仙人峠の紅葉です。



天気が悪かったので、申し訳ありません。
色加工しております。



2007年に高速道路が出来てからの旧道は、通る車は少なく、
普段、勝手に私の専用道路のように感じていましたが、
今日は紅葉観光か、50台ほどの車・バイクとすれ違いました。



歴史を辿れば、1952年にこのトンネルが完成するまでの釜石・遠野間は、
人々が山道を2時間以上もかけて、越えたと言います。


※仙人峠(遠野側)山道 登り口


昭和10年代、遠足で峠を越えたという父の話では、
頂上に「峠の茶屋」のようなものがあって、
飲み水を一杯幾らで販売していたんだとか。


さぞ、汗だくで登ったことでしょう。
喉もカラカラだったでしょう。
雨でぬかるんだ日には足が重かったでしょう。
ひとりの時は心細いこともあったでしょう。
ヘビに、熊に出くわせば、命の危険も。


それが今は高速道路で20分もあれば、辿り着きます。


私は大変な苦労をして、仙人峠を越えた古(いにしえ)に想いを馳せ、一歩、二歩。



一歩二歩・・・想いを馳せるだけにしておきました。



See you next time.