桜の原風景 大天場山の桜

車から250ccに乗り換えようと思って、
自分の駐車スペースに戻ったら、
誰か赤の他人が勝手に車を止めていた。


せっかくの日曜日に怒って気分を害したくなかったので、
予定を変更して、車で八雲神社のある大天場山へ花見に行った。


◇神社鳥居

◇社殿へ向かう階段



大天場山はちょうど今日が満開らしく、
ソメイヨシノやエドヒガンなど様々な桜が見渡す限り咲いていました。


◇車で昇ってきた大天場公園入口


◇ベンチ



私が幼い頃の大天場山は、桜の満開時期になると
「味噌おでん」や「おもちゃ」なんかの露店も出たり、
大勢の家族連れが地面にシートを敷いて、
重箱のお弁当をつついて花見を楽しんだものでした。


しかし、時代も変わり、八雲神社の社殿の奥に、
広場があって、沢山の桜が咲いていることを知る人も少なくなりました。


◇東屋


◇トイレ


◇大天場公園から望む緑ヶ丘住宅地


今日も満開にも関わらず、花見客はゼロで、
私が唯一の見物客でした。


「あぁ、缶コーヒーでも持って来れば良かったな。」
なんて思いながら、しばらく時間を過ごした私。


いつか、またこの八雲神社裏手の大天場公園の桜
花見の名所として知れ渡って、大勢の人が集まればいいのにな、
そんな風に思うのも私ぐらいになったのかも知れません。




それでも去り際、目を楽しませてくれた桜に
「来年もきっと見に来ます。」と伝えました。