椿の里、盛です。

三鉄で終点盛駅に到着する際、
車内アナウンスが盛駅を「椿の里」と紹介してたので、
椿見物しようと、ちょっとぶらぶら。



すると国道45号線沿いで天照御祖神社に遭遇。


せっかくなので「お参りしていこう」、
階段を昇り始めたら、急で段数も多く、足がパンパンになりました。



ところが昇りきったところにあるのは、公園で、
よく見ると奥の方にお社が。



どんなご利益があるのかもわかりませんでしたが、
とりあえず合格祈願のお社も含めて、全部のお社に賽銭をあげ、手を合わせてきました。


こりゃ、相当なご利益が舞い込むな、そう確信しています。




こちらは、幹回り5mはあろうかという、イチイ科の御神木。

すごいですね


さて、その高台にあるお社から下へ降りる際、
階段とは別の道を辿ったところ、

さすが「椿の里」です、
白・ピンク・赤、様々な品種の椿が咲いていました。


椿と言えば、「世界の椿館」が有名ですが、
大船渡には椿を楽しむ名所がいろいろとあるようです。