橋野鉄鉱山インフォメーションセンター

前記事の「芋焼酎」、お届け先が留守だったこともあり、
近くの「橋野鉄鉱山インフォメーションセンター」で時間を潰すことにした。



「橋野鉄鉱山インフォメーションセンター」は世界遺産登録された橋野高炉跡の案内所。



何の知識も興味もなく、時間潰しで足を運んだので、申し訳ない気もしたが、



入ったら、すぐに受付で
「それでは大まかな歴史を紹介するビデオをご覧頂きます。」
といった具合に、10分以上ある動画をひとり鑑賞させられたのは拷問でしかなかった。



しかし、その後、館内でご案内下さった女性ガイドさんが
やはり随分と勉強されたらしく、何を聞いても的確に、
私のレベルの低い質問にも快くご回答下さったので、
だんだん、なんだか鉱山の歴史に興味が湧いてきたりして、
もう一度、ちゃんと訪問したいな、そんな気持ちになりました。