生き物バンザイ 殿様バッタ

唐丹町川目のワラビ畑に大きなバッタがいっぱいいて。
帰宅し、ネットで調べると、トノサマバッタに間違いなし。


体長は8cmぐらいありました。



子供の頃、捕まえられなかった憧れのバッタです。


そして、こちらは道路を横断しようとしていたチョウセンカマキリです。



路面には車に潰された10数匹の死骸があり、
「えっ、どういうこと? 飛べばいいじゃんっ」


これまでカエルの集団が雨の日に道路を横断しているのを見たことや、
鹿が群れで道を横切るというのを見たことはありますが、
カマキリの横断というのは初めて見て。


※どれも見ると雌ばかり。身重で飛べないから、歩いて横断してたのか。


なんか、「さっさと道を横断させてやれ」と思い、捕まえたところ、なんだか、
愛着がわいて、年甲斐もなく、オオカマキリと写真のチョウセンカマキリを1匹づつ、
家に持ち帰ろうと考えてしまったんです。


しかし、途中、「やはり、元の場所に返そう」と、カマキリを入れておいた箱を開けたら、
以下の通りの状態となっていました。


※共食い


本当に可哀そうなことをしてしまいました。
完全に、反省です。


=================================


それでは田舎に泊まろうのOPテーマ
イーグルス「Take It Easy」です