ひと足早く桜散った 春競馬開幕

いよいよ今シーズンの岩手競馬の開幕です。
今日は第48回スプリングカップが開催される水沢競馬場へ行って参りました。



春競馬の開幕日とあって、裏手には露店が出たり、
大勢の家族連れやカップル、老若男女大勢の競馬ファン
報道カメラも集まっていました。



私はレースを前に会場内の「宝(トレジャー)神社」をお参り、しっかりと必勝を祈願



さて、春競馬開催日の今日は、北上川沿いの桜並木を目の前に、
重賞含めて、熱い11レースが展開。



第1レースはネット情報を元に3連複、
第2レースは予想屋さんの見立てを信じて馬連、
第3レースはパドックでの毛並み・落着き具合や・体つきを見て直感で馬券購入、
いずれも当たらず、
第5レースで馬券を買い過ぎ、泥沼化して息切れ、
重賞まで参加できぬまま、退散してまいりました。



それでも、小銭だけは残しておいたので、
露店で味噌おでん。



食堂で負けた後の勝カレーを食べてきました。



大きな馬の躍動を間近に、自然溢れる水沢の空気を吸って、
楽しい一日を過ごさせて頂きました。


帰り道、負けた原因は何だったろう、と考えたら、
「宝(トレジャー)神社」へのお賽銭を100円しか入れなかったので、
もう少し入れれば良かったかな、と思ったり。


次回、行く時は必ず勝ちたいと思います。