赤渕に広がる黄色の海

秋田からの帰り道。
国道46号を通ると以下のような景色が飛び込んできました。



場所は雫石町赤渕。
1町歩の畑で菜の花が満開を迎え、
「黄色の海」が広がっていました。



ちょうど畑を見下ろせる場所に駐車場があることから、
大勢の人たちが車を止めて、写真撮影していました。



畑の所有者の原さんにお話を伺ったところ、
「本来は麦畑なんだけど、連作すると収穫が半減しちゃうから、2年おきぐらいに菜の花を植えていたら、みんながきれいだって言ってくれて。」



原さんによれば、今年だけで2,000人は足を運んでくれたんだとか。


「観光スポットのようですね。」
と声を掛けたら、
原さんは「別に、あと2・3日もすりゃ散っちゃうよ」
と素っ気なく答えていました。


原さんのお薦めは西日の当たった時間の景色で
「それが一番きれいだ」とおっしゃっていました。