アルゴリズムは見透かす

この日本ブログ村をパソコンで開くと、
画面周囲に、グラビア系なのか、ちょっとセクシーな画像が並ぶ。


私はそれほどグラビア系を開くことがないので、アルゴリズムが働いたせいとは思えなかった。


そんないくつかのセクシー画像の中に下の画像が混じっている。

私はてっきり、クリックして見るまでは、
薄いシースルーの布を纏った女体なのだろうと思い、
「どこが胸で、どこがお尻なんだ?」と、そのシルエットを追っていた。
そして、ハッと気付いたのだ。
「これは、女体じゃない。犬だ。」と。




「グラビア系なんて、開いていないのに、
どうして、セクシーな画像ばかり並ぶんだろう?」
そんな風に、自分を「聖人君子」ばりに位置づけようとしていたが、
実際には、犬の姿にも女体のシルエットを見出そうとする哀れな欲求でいっぱいだった。


今やアルゴリズムは私の心まで見透かすようになってしまったのかも知れない。