楢ノ木平のツツジ満開ロード

楢ノ木平のツツジは今が満開。


坪内から楢ノ木平登山口へ向かった山道は
色鮮やかな「ツツジ」満開ロードでした。



そんな「つつじ」が満開の道で
ニホンアナグマに出会いました。



「おーいっ」と声を掛けると
振向きはしたものの、大して逃げるでもなく、
あまり警戒心のない動物なのかも知れません。


======================
<編集後記>
楢ノ木平はしばらく震災後、放牧がなくなったせいか、昨年まで山道の整備があまり進んでいませんでしたが、徐々に再開されているように感じました。


また高く育ち過ぎた木々を伐採している箇所が途中途中に何箇所かあって、
これまで見ることの出来なかった我が町の俯瞰の景色を拝めるようになっていました。


ちなみに、以下がその写真です。



すごくないですか。
楢ノ木平登山口近くから高速道の新町のジャンクション(画面左)、NTTビル(画面右上部端)が眺められます。