母校


ここは
何もかも変わってしまったから、記憶の上塗りはしたくなくて、
ずっと足を踏み入れないようにしてきた場所。


↑ 母校、第二中学校跡地。


↑ 私が立っている場所は、テニスコートがあった場所。
そこから3年1組の教室に目を向けています。


↓ 製鉄所の煙突があった方向に目をやると、左に1・2年生時に過ごした建物はないけれど
富士見台の稜線がその面影を残しています。



↓ そしてこちらはピンボケて、わかりますでしょうか?
緑ヶ丘に昇っていく道路下の広い壁。
テニスコートの脇にあり、運動部がボールをぶつけて練習したりした場所です。


テニス部には他校からも噂にされるような可愛い女の子がひとりいて、
テニスの試合なんかあると、いつもパンツ見たさに試合を観に行ってました。


今は多目的なグラウンド。


幼い頃から近くの長屋に住んでいた私にとっては、大切なホームグラウンド。


幼馴染との思い出もいっぱいある場所。


けど、この周辺もどんどん解体され、いつの日か、ここに立つことすら
出来なくなるのかも知れない、と思い、今回、この場所で、呼吸してみました。